めちゃくちゃコミュニケーションの視点が変わりました。

柏崎商工会議所青年部「経営フォーラム21」の小林勇一です。3月14日になかじまなび塾 塾長 中島征一郎様を講師にお迎えして【リーダーのためのコミュニケーション講座】と題しまして3月例会を開催しました。

成長には水平的成長と垂直的成長がある。この概念を聞いた時に「そういう事だったのか!」と、思わず大きく頷いてしまいました。

自分は30歳を超えてから結婚を機に大工になりました。社長や先輩から指導をしてもらっていても、わからないことがとても多かったです。今回の講座を受けて、今にして思えば「なにをわからないのか、わからない」状態だったのだとわかります。あれから現場での経験を積み、建築大工技能士や建築士の勉強を経て「なにがわからにかわかる」ようになったのかなと思います。「わからないこと」がわかれば人に聞くことも、自分で調べることもできます。これが水平的成長ということなのか!と、腑に落ちました。

さて、もう一つの垂直的成長ですが、まだまだ理解しきれていませんが、概念は知ることができました。社内やお客様とのコミュニケーションで、相手の立場や考えを意識してコミュニケーションをとっていこうと思います。

私にとってフォーラムの勉強は、参加しやすく、好きな仲間と、仕事成長させる勉強ができる場所だと持っています。毎回楽しく勉強できるのがいいですね!